やさい の おかげ

そぞろ日記別館

結球せよっ!

白菜の結球が本格的になってきました。 これがいちばん巻いてるかな??? 十一月中には収穫できそうです(^○^) こちらはキャベツ。まだ巻が小さいですね〜 そして害虫もキャベツのほうが多い……… 去年は白菜に来たんですけど、今年はキャベツ。 うちの苗を差…

いもいも&かぼちゃ

種いもを植えて一ヶ月たち、葉っぱも大きく伸びてきました。 品種はデジマです。秋うえじゃがいもなのですくすくです(^○^) そして秋のいもといえば、さつまいも。 つるが茂ったものから収穫していくことにしますが、このところの雨続きでなかなか着手できま…

秋冬野菜の様子

秋冬野菜も定植しておよそ一ヶ月経ちました。 いちばん大きく育っているのは白菜。 葉っぱがものすごく広がってきました〜 結球もはじまってますね( ◠‿◠ ) 小さい青虫はいますが、モンシロチョウやヨトウのような大きなのは見当たりません。 こちらはキャベ…

小松菜の間引き

九月中旬にまいた小松菜、青梗菜、ルッコラ、ラディッシュが大きくなってきました。 下旬に涼しい日がつづきましたが、ここ数日は25℃ちかくあがって暖かい日が多いです。 一気に葉っぱが伸びたので、あわてて間引きを敢行。 まだ10cmちょっと、ベビーリーフ…

秋冬野菜の定植

九月中旬に植えた白菜が大きくなってきました〜♪ 今年は気温がぐっと下がったせいか、まだ虫にやられていません。 去年は真夏こそそんなに暑くなかったものの、秋があったかくて、ヨトウムシやら青虫やらが湧きに湧きました。 (もちろんネットしてました) …

夏野菜の秋収穫

すっかり涼しくなったきょうこのごろ。 真夏は元気がなかったなすですが、ちょっとづつ収穫できるようになりました。 まあ、あんまり肥料をやってないので、小なすレベルですσ^_^; 完熟して赤くなったピーマン。 ピーマンは、今年は豊作ですね〜〜〜 去年は…

とうもろこしの収穫おわり

4月に種をまいたとうもろこしの収穫がおわりました。 7月にはいってからは、強風が吹き荒れてなかなか世話ができませんでしたが、なんとかおいしいとうもろこしを味わうことができました。 アタリヤのドキドキコーンを育てたんですけど、皮が薄くてとても甘…

きゅうり受難

このところ、強風につぐ強風で畑が無残なことになっています。 とくにきゅうり…葉っぱが風にあおられて傷みまくり。 雨も多くて畑に行けず、テンションも下がりっぱなし。 追肥もできていません。 降るのは仕方ないにしても、来年は、風だけはなんとかしない…

ねぎの植えつけ

種からそだてたねぎの植えつけをしました。 テキストではだいたい七月くらいに行うものらしいですが、このあたりのひとは六月くらいに植えています。聞くところによると、年中育てられるのだとか…(雪がつもると無理だとおもいますが) ことしはじめて種から…

かぼちゃの近況

薄皮かぼちゃが大きくなってきました♪ …が、実がついているのはこれだけ( ̄◇ ̄;) 葉っぱはまあまあ茂っています。 でも咲くのは雄花ばかり。 雌花はまだ赤ちゃん。 ミニかぼちゃの栗坊のほうは、4つくらいついていて順調です。 七月下旬には収穫できるかな…

夏野菜の収穫!

ぼちぼち夏野菜が採れはじめました〜 乾燥→降雨でへたのところが割れがちな大玉トマト(^^; なぜスーパーのトマトがキレイなのか、そうかハウスだからか… このあたりは風が強いので、雨よけしてもムダです。 四月に植えたピーマンなのですが、右側が植えつけ…

つるむらさきと空芯菜の定植&生姜の発芽

真夏の葉物野菜を二種類植えつけました。 まずはつるむらさき。ぬめりけのある野菜で、産直で買ったらおいしくて、育てたいなあとおもっていたら、種をいただき、ポットに撒いてみました。 定植から1週間、すくすく育っています。 こちらは空芯菜。まだ元気…

キャベツの収穫とアブラナ科いろいろ

防虫ネットかけてそだてていたキャベツなどが収穫適期になりました。 植えつけからネットをかけていたので、大きな青虫などの被害はありません。 でも土のなかに虫(の卵)があるようで、ところどころ食われています。 でもまあ、食べるぶんには問題なし。 …

ハーブいろいろ&ヒソップ植えつけ

きのうは雨が降りましたが、そのまえにいろいろ作業しました。 その第一弾です。 ↑大きくなったセージとオレガノ。 セージ、そろそろ収穫したほうがよさそうですね〜 右側は今年まいたセージ。大きいのは昨年の秋にまいたもの。 匍匐性のタイムに花が咲きま…

にんじん豊作!

先日二日間雨が降りましたが、そのまえに収穫期をむかえていたにんじんとじゃがいもの残りを掘りあげました。 にんじんは一畝植えていて、ざっと7mくらい…それがけっこうな豊作でびっくり。 大量に採れました。 太さも家庭菜園レベルでは申し分ないくらいで…

つるなしいんげんの収穫&いろいろ片づけ

雨が降るまえですが、いんげんの収穫がはじまりました(^∇^) つるがないタイプなので、背が低いです。 お隣の畑のつるありを見ると、えんどうみたいにとても伸びていてびっくりです。 つるありは育てたことないですよね。 なかなかまっすぐのものがないσ^…

きゅうりの収穫

五月の連休あたりに植えつけたきゅうりがすこしづつ収穫できるようになりました。 これはすこしまえ(雨が降るまえ)に採ったもの。 強風にあおられて葉っぱの傷みが目立っています。 覆いをしたほうがいいのかも〜 でもそうするとお手入れしにくいんですよ…

とうもろこしの雄花が咲いた

とうもろこしに雄花が伸びてきました〜 これは完全に咲いて花粉もついています。 雌花のひげも伸びているので、一応雄花を取って人工授粉… 品種はドキドキコーン(アタリヤ)で、強風に強いタイプ(らしい。種袋に書いてある) 折しもここ三日間くらい風速1…

たまねぎ収穫&なすの初収穫!

中晩生のたまねぎを収穫しています。 早生とちがって、ねぎ坊主もできませんでした。 100本植えたので、20本づつくらい収穫してるんですが、問題は保存。 うちには軒下がなくて、干す場所が物干ししかありません。雨のたびに取りいれるのは面倒〜 どうしよう…

ウリ科の野菜、生長中

五月上旬に植えつけたきゅうりに花が咲き、実がつきはじめました。 指導本によっては、下のほうのわき芽や花は取ったほうがいいとあったので、この実は残念だけど切ります。 じゃがいもの畝のあいだに植えているかぼちゃにも花が次々と咲きはじめています。 …

とうもろこし生長中

きょうは曇っていて涼しいけど、最近の暑さでとうもろこしはぐんぐん生長しています。 でもホントーはもっと早く大きくするつもりでした。 畑友だちのところのとうもろこしはもう雄花がついてます! ↑大きいの こちらはまだ小さいの。 このあたりはかなり風…

夏野菜の支柱立て

五月はじめに植えつけた夏野菜が大きくなったので、仮支柱から本支柱に立て替えました。 きゅうりはネットも張りました。二株だけなので、返って手間がかかり。 左側のほうの生長がおもわしくありませんが、葉っぱに鳥のふんがかかってしまったからです。 あ…

インカのめざめを収穫!

きのうインカのめざめを収穫しました。 とりあえず、葉が枯れているものを試しに掘ってみたのですが、けっこう大きいのもあり。 売ってるインカはほぼピンポン玉サイズなので、ちょっと意外かも とはいっても、ぜんぶ大きいわけでは当然なくて、ミニミニサイ…

かぼちゃの藁敷き

やっと雨があがりました。五日間もお日さまを見てないと、ホント気分が鬱屈します。 畑には充分に行けないし〜 ということで、植えてつけてからずっと行燈にしていたかぼちゃに藁を敷きました。 もう収穫が終わったところのいちごの藁を借用し、 あ、ここに…

さつまいもの植えつけ

曇りや雨の日がつづいていて、なかなかできなかったさつまいもの植えつけを敢行しました。 ここは早生(ソニック)の玉ねぎをうえていた畝なので、先週まで空いていなかったのであります。 つる自体は十日ほどまえに買ってありました。 水に浸けていたら、根…

にんじんの間引き

二月に種まきしたにんじん、葉っぱがだいぶおおきくなったので間引きをしました。 このくらいまで育てて間引きすると、間引きにんじんも食べられておトク( ◠‿◠ ) 葉っぱは炒めたり天ぷらにしてもおいしい。 ちいさいにんじんはスティックサラダにもできる。 …

レタス収穫♪

二月に種まきしたレタスが収穫期にはいりました。 ↑葉っぱをかいて収穫しているサニーレタス(リーフレタス) あたたかいとすぐはっぱが伸びるので、何個も植えていると毎日採れます。 正直うまくいくとおもっていなかった玉レタス。すごく立派なのができま…

じゃがいもがたぶん病気に

インカのめざめに病気が発生しました。 よくわかりませんが、葉っぱに点々ができて黄色くなっています。 超早生品種らしいですが、収穫にはまだ早い(笑) 調べてみたら、インカ系は病気に弱いのだとか〜〜〜まあそうだったのw 家庭菜園なので消毒とかしてま…

えんどうもそろそろ終わり?

先日植えつけた大玉トマトの大苗ですが、うーん、あまり芳しくないようです。 葉っぱがくるんと反ってますけど、こういうの、肥料過多らしく。 植えつけたばっかりなので、苗の問題とおもわれ。 畝は溝施肥でちょっと深めに施肥しました。だからまだそこまで…

落花生の芽が出ない〜

四月中旬にまいた落花生の芽が一つしか出ません(/ _ ; ) まあ原因はわかっていて、完全な気温不足?です。 痺れを切らして、ちょっと掘ってみました。ない(ガーン) これは期待できるか?!? あともう少し待って、出なければまき直しか枝豆を混植しようと…